履歴書送付後
2006-11-03


履歴書を送ってしまったらもうすることは何も無いのか?

いえいえ、まだまだあります。まずはその企業、業種について更に研究します。だって履歴書で落とされたら無駄だろう? と、言われそうですが、そう思うなら最初から応募しなければいいのです。ぜひ面接まで行きたい、行くのだ。と、強い意志で送ったのなら、そうなることを前提に行動しなければ。もし、面接になった時、当然あなたに何ができるのか、できそうなのかが一番の問題なのですから、いくら付け焼刃でも何の知識も無いよりは、少しでもその業界の用語や同業他社の名前ぐらい知らないとお話になりません。ああ、この人は職が欲しいだけで、当社や業務にはあまり興味が無いのだな、ということは少し話をすれば見破られてしまいます。 同じ見破られるのでも、前向きに調べた形跡があるのと、何にも知らない状態では言わずもがな。 「死ぬときも前向きで」の心境ですよ。

その会社までの通勤のシュミレーションをする、などもいいのでは無いでしょうか。かなりの確率で通勤の時間や交通手段などの質問を受けることは多いのですが、その際「バスで20分ぐらいです」の返事で終わるよりは、私は「実際に平日の朝この辺まで来て見たのですが、朝のラッシュで20分ほどの道のりも30分かかりましたので、ご採用いただけましたらもう少し早く家を出て、少し早いのですが8時30分には会社に付くようにしたいと思います」なんて事を言いました。どうでもいいような質問にやる気を覗かせるのです。だって、その会社でどう働けるかはまだ未知数なのですから、せめて業務に関係ない部分ぐらいが自信を持って言い切れる部分ではないですか。そんな部分を何気なく流してしまうのは勿体無いですから。

そこまでするのかって? ええ、やりましたとも!! だって採用されたかったから。

それとしっかり新聞を読みましょう。予期せぬ一般試験などがある場合もありますし、会話の中でごく最近の話題が出ることも多いので、「ああ、そうですか」なんて返事はもってのほか。後日面接の話題のときもふれるかもしれませんが、「また昨日公務員の不祥事があったようだね」などと面接担当者が質問とも独り言ともとれるような発言をしたとして、「はあ、そうですね」で終わるのと、「ええ、どうして自分の働く職場の仲間の足を引っ張れるのでしょうね。最近電気代が高いと思ったらお前が遅くまで仕事してるからだったよ、なんていうことが発覚したほうがよっぽどかっこいいし、そうしたいと思いますよ」なんて答えたほうがどれだけやる気を暗にアピールできることでしょう。せこい?みみっちい? 私は採用されるためにこれだけの武装をして面接に行っているのです。お茶を飲んで世間話に行っているのではないのです。その会社の面接はそれが最初で最後の一発勝負なのです。せっかくいろんな武器を持って望むなら全部ぶっぱなして来ましょう。どうせ知識武装ならすぐまた臨戦態勢に入れるじゃないですか。

[履歴書]
[転職]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット